SSブログ

「虫歯の歌」を作曲 [オリジナル曲]

長らくほおっておいた虫歯を治療しました。歯に穴があいていたのを実感できるくらいほおっておいたのですが、どうもあまりにも痛くなってきた(ビールを飲むと歯に激痛が走った!)のでいざ治療。同僚の評判もいい会社の前にある歯医者さんに通う事、なんと14回。ようやく治りました。
虫歯はかなり奥まで進行していたようです。基本的に麻酔をするので痛くはないのですが、やはりあのドリルの違和感、なんど通ってもなかなか治らない、仕事が忙しくなってくると、かなり業務に支障も出てくる等ストレスも、、、
そんな思いを曲にしてみたのが本曲になります。まずは歌詞を

<歌詞>
歯医者さんのドリルが 無理矢理口の中に入ってくる
歯医者さんのドリルは いつまでたっても すきになれない

顎を通じて 頭に響く 麻酔しても 不愉快だ

虫歯を放っておくと直すのが大変
虫歯は勝手に治らない 面倒だ

虫歯を削り、歯に穴を開ける何度か通って治る

虫歯に注意しろ 時間がかかるよ
虫歯を出すなと 誓って歯磨き

楽曲としてはモダンなポップ。16beatでminor7thなどを多用して
おります。

<使用機材>
PC:MacBook Pro
DAW:Logic Pro 9
Audio Interface:M-AUDIO FW410
Mixer:Mackie CR1604VLZ
Vocal Microphone:Shure SM58
A.Guitar Microphone:Shure SM57
E.Guitar:Fender USA Start Plus(Backing)+MXR EVH PHASE+POD XT
POD XTではFenderのツインリバーブをエミュレート
E.Guitar:Charvel SanDimas(Solo)+AMT P1+POD XT
POD XTはキャビネットエミュレーションのみ。
A.Guitar:Fender KINGMAN SCE
BASS:Fender Custom Shop Custom Classic Jazz Bass
※ベースはTL AUDIOの真空管プリを通し、DBX166→
でかなりガッツリとコンプをかけてます。

ぜひ聞いてみてください。

2010/5/8に投稿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。