SSブログ

「引越し完了、新生活スタート」という曲を作りました [オリジナル曲]

引越し3部作はいよいよこの曲で終了。引越しを決意し、家をさがし、そして今回の引越し完了となるわけです。家を買って引越すという作業は本当に大変でした。僕の場合、蝉から逃げるためには8月までには引越しを完了させたかったと。蝉だけではなく、8月はフェスや来日が多くて仕事も忙しいのでそれまでに引越しをしたかったというわけです。家の契約をしたのが6月29日。引越しを実施したのが7月24日。その間に、住宅ローンの申し込みと審査、それに加え、家を登記してもらったり、引越し業者を手配したり、家を掃除したり、公共料金の変更をやったりと大忙し。車の登録(ナンバープレートも)も東京から神奈川に変えなきゃいけなかった。さらにはメインバンクも変更することになり、カード関係、ネット関係の変更もしました。と、まあ、そんなことを歌詞にしてみたというわけです。

<歌詞>
家が決まったらすぐに引越しをしたかったけれど
住宅ローン、審査をまったり、登記してもらったり
すぐに引越し出来ない 蝉はすぐそこにきてる
結局夏フェス前にやっとひっこし決行

引越し自体も大掛かりだった
段ボールが100個 引越し業者びっくり

引越し完了 新生活だな
引越し完了 不安もあるんだな

引越してすぐにゴミ集積所
うちの前に 来そうになった
近所同士で話し合って
うちの前には来なくなった

後2年すると地下に高速走る
不安はあるけれど、住まなきゃ分からない

引越し完了新生活だな
引越し完了手続きが面倒
引越し完了エアコンも買ったよ
引越し完了不安もあるんだな

で、楽曲的には今回は聴いてお分かりのとおり、ファンクです。それもかなり80年代を意識したファンクです。ドラムマシンのクラップやベースの音がそんな感じかなと。で、恒例の機材関係です。今回は、新機材盛り沢山です。

<使用機材>
MacBook Pro/Logic Pro メインPCと音楽ソフト、Snow LepardとLogic Pro9にまだアップしてないです、、、
M-AUDIO Firewire 410 オーディオインターフェースです
Mackie CR1604VLZ アナログミキサーです
SHURE SM58 ヴォーカルはこれのみ
dbx 166 定番コンプ!!
(NEW)SEQUENTIAL CIRCUITS TOM これが今回のビートの軸! スゴい厚い音でます。
LINE6 TONE PORT KB37 キーボードの打ち込みはこれを使用
ROLAND SH-201 イントロ〜Aメロ部分のモジュレーションのかかったシンセブラス
(NEW)KORG KAOSSPAD KP2 イントロ、アウトロの宇宙シンセサウンド
Fender JazzBass1978 今回はこれをバキバキ弾いてます
LINE6 LOWDOWN110 上記のFenderをこれに繋いで、その後DBXでさらにコンプ!
Fender Strat Plus Aメロ部分のフェイザーのかかったリズム
LINE6 POD XT 上記StratはこのPODを通してます
Fender Mexico Start これはギターソロで使用
(NEW)MXR PHASE90 EVH これはマイナーパートのアルペジオで使用
(NEW)FENDER DGL-1 これもマイナーパートで使用。下のディレイも含めこのパートなんとディレイ2台!
(NEW)BOSS DD-5 これもマイナーパートでリヴァースディレイ掛けてLRへと
NATIVE INSTRUMENTS GUITAR RIG2 これはギターソロでフィルターをかけ、ベースソロでも使用
他のシンセ音源、ヴォコーダーはすべてLOGICに内蔵のものです。

ぜひ聴いてみてください。

2009/11/23に投稿
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。