SSブログ

引越しを決意、という楽曲を作曲 [オリジナル曲]

久々の更新になります。それはそのはず、実はこの数ヶ月、ひたすら家探し、引越しをしておりまして、作曲どころではありませんでした。いよいよ落ち着いてきたので更新再開です! で、今回のテーマは引越しです。僕は江戸川区の篠崎というところに7年間住んでいた(賃貸)のですが、下記の理由から引越しを決意しました。
・夏になると蝉がやたらとやってきて怖い
・僕は元々大阪営業所に転勤していたので、うちの会社の転勤復帰者補助制度というものにお世話に
 なっておりました。具体的には会社が家賃の約4割を負担してくれるというもの。それによって
 僕は家賃11万の家をかなり安く借りていました。が、その補助制度には8年というタイムリミッ
 トがあって、そろそろ切れるころだったのです。ということは11万+駐車場1.5万を全額自腹で出
 す事になり、それも苦しいと。それなら買おうかなと。
・50平米ほどのマンションでも手狭になるほど物が増えてきた、、、
・今は住宅ローンの金利が非常に低い+今ならローン減税で数百万戻ってくる。
というような理由で引越し&家の購入を決意したというわけです。
歌詞は下記のようになっております。

夏がくるまえにこの家でなくちゃ 蝉とのバトルはおわり
もうすぐ家賃補助が切れる そのまえに引越しをしたい

(サビ)
引越しをするんだ なかなかたいへんだ

会社まで電車2本で行ける場所 高速にちかい場所がいい
親も年だ ちょっとちかよろう それなら城南エリアかな

(サビ)

賃貸するなら買った方がいい マンションだと駐車場代もかかる
一戸建てなら洗車も好きにできる 一戸建てなら音も出せる

(サビ’)

それではいつもの機材解説です。
<使用機材>
MacBook Pro/Logic Pro メインPCと音楽ソフト
M-AUDIO Firewire 410 オーディオインターフェースです
Mackie CR1604VLZ アナログミキサーです
SHURE SM58 ヴォーカル
SHURE SM57 アコギの音はこれで収録
dbx 166 ミキサーを通すものは大概このコンプを通ります
M-AUDIO KEYRIG49 USB鍵盤です
Fender USA Strat Plus バッキングのギターです
LINE6 POD XT ギターソロで使用
Fender MEX Strat  今回はギターソロで登場。音はPODで作ってます。
FENDER CUSTOM SHOP CUSTOM CLASSIC JAZZ BASS 新登場です。カスタムショップの5弦。
TL AUDIO 2051 真空管プリです。ベースとの相性最高。
Fender KINGMAN 僕のアコギです。
という具合でかなりシンプルです。シンセ、エレピ、オルガンの音は全てLogicの中の音です。
※ちなみにこの曲が江戸川区で作った最後の曲になります。次からは新居での録音になります。

2009/9/28に投稿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。