SSブログ

6弦ベース購入!! [音楽機材]

突然なようで、突然ではなく6弦ベースを購入した。Ibanezの安いシリーズ、インドネシア製のSR506という(現行)機種を中古45,000円(税抜)で購入!
中古で安かったこともありコスパは最高。なんと1弦あたり8000円弱!それはともかくネットでの評判が(世界中で)非常にいいことを確認の上で買ったんだが、音は非常に素直でバルトリーニのクセのない音にパンチのある3バンドEQがいい感じ。ネックも非常に薄くてコード弾きもしやすい。これとルーパーがあればベースライン弾いてコードを重ねて、ソロを取るという行為が持ち替えせずに出来てしまう!!まあ、正直にいうと所有のサムベース(1988、もちろんNT)やジャズベース(1978、USA)ほどは「鳴って」ないんで、弱いんだけれども、上記のような使い方だと便利でいいかなと。あと6弦にしては軽い。6弦ベースの入門機としてはまず、非常にいい商品かと。

image-20150405234938.png

冒頭に書いたように6弦ベースは突然買ったというわけではなく、個人的には非常に興味があり、安いものを探していた。一回、スペクターのチェコ製の6弦で12万という非常に安いものを見つけていたのだが、モタモタしている内に売れてしまった。なので、今回は見つけ次第、早めに買ったというわけ。今後の予定としてはGK-3Bを買ってあるので、MIDIベース化かなと。

スペックは下記の通り
neck type 5pc SR6 Jatoba/Bubinga neck
body Mahogany body
fingerboard Rosewood fingerboard
bridge Accu-Cast B306 bridge (16.5mm string spacing)
neck pu Bartolini[レジスタードトレードマーク] MK1 neck pickup
bridge pu Bartolini[レジスタードトレードマーク] MK1 bridge pickup
equaliser EQB-IIIS 3-band EQ

http://www.ibanez.co.jp/products/page14_jp.php?cat_id=2&series_id=32&data_id=81&color=CL01#.VSFGgrr5jME


Ibanez アイバニーズ SR506 (BM) エレキベース

Ibanez アイバニーズ SR506 (BM) エレキベース

  • 出版社/メーカー: Ibanez
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。