SSブログ

ジープ・ラングラーからBMW3シリーズへ [車]

先日車を入れ替えた。2007年から7年乗った黄色のジープ・ラングラーに別れを告げ、新たに紺のBMW 320iという車を購入した。ジープは購入後、RINEIという都内の4駆専門店でリフトアップと大径タイヤ装着を行っており、かなりアメリカンなルックスに大変満足して乗っていた。車高が高く運転もし易かったのだが、、、、以下のような問題があった or 発生するようになっていた、、、
IMG_3002.jpg
•寒くなるとエンジンがかからないことがあった
•ブレーキが甘い(大径タイヤのせい)
•構造上仕方ないのだが、荷物が乗らない。コストコにいくと毎回大変な思いをした、、、
•これまた構造上仕方のないことだが3速ATでスピードがあまり出ない。
•幌なので仕方ないが運転中の音(風切音、エンジン音)が大きく、会話しづらい。ちなみに外の音は筒抜けで、ガソリンスタンドで給油してもらってる時に給油口あたりで話しているスタンドの人の会話は全部聴こえた。
•窓ガラスがなぜか曇る
•夏になるとナビの画面がおかしくなる
•夏は車内が相当暑くなる
→エアコンは効くのだが車の下から熱気がガンガン、車の上からは太陽熱を浴びた幌から熱気がガンガン。さらには幌の隙間から外気が、、、
•9万キロを超え、10万キロもちかくなってきた。
•維持費が高い!自動車税が年間6万6千円、燃費はリッター5km、、、持ってるだけでコストが、、、

というような症状など諸問題を改善したく車入れ替えを決意。当初、2015年にモデルチェンジとなる新型マスタングを狙っていた。マスタングは何せ唯一無二の存在感を誇るアメ車の中のアメ車。さらに次期モデルではフォードは世界的な普及を目指してマスタング初の右ハンドル車両も製造するという。これか!?と思い込んでいたのだが、冷静にネットなどをチェックすると全長4860と書いてある。ちなみにウチの車庫は奥行き4800。入らない。で、マスタングは断念。
何の車にしようかと思っていたところ、奥様からBMWがいいのではないか?との提案。本人が昔、ドイツに旅行した際に訪れたミュンヘンのBMWミュージアムやアウトバーンを走った感じでいい印象があるとのこと。確かにBMWは世界のセダンのベンチマークともいわれ、真似をする側ではなく、される側。つまりオリジナル。よし、いいかと。

BMWに決めてからは早い。穴があくほどGoo Worldやカーセンサーのサイトを眺めまくり、BMW正規ディーラーの認定中古車に目を付ける。車両135万円とリーズナブルで、紺色のサンルーフ付きでなかなかエレガント。さっそく見に行き、見積もりをもらいしばし思案。前後してジープの査定を複数社にて実施。ジープの最高値が出たところで、BMWの購入も決断。車を見に行ったのが5/31。BMWの納車が6/16という早業。
IMG_3155.jpg
ジープ・ラングラーからBMW3シリーズに買い替えるというショックは凄いものがあった。まるで元禄時代から現代へきたような(?)感じ。とにかく車高が低い。エアコンが効く(オート!)。ブレーキもよく効く。スピードもでる。リフトアップしたジープにくらべ、路面に吸い付くようなクイックな走り。ワイパーはセンサーで自動的に動くし、ヘッドライトも明るい。なによりもとにかく静か。いいことずくめ。ちょいと悲しいのは個性がちょいと薄い(黄色いジープに比べて)かということ。

今回はBMW初心者ということで認定中古車を購入。実に安心できた。事前に100項目のチェックもしてくれたし、いろいろ融通してくれる。記録簿もバッチリ残っており、どこから来て、どこでメンテを受けてきた車両なのかが全部分かる。これもポイント高いかと。

BMW (ワールド・カー・ガイド・DX-世界自動車図鑑- (2))

BMW (ワールド・カー・ガイド・DX-世界自動車図鑑- (2))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2006/04/01
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。